2022年〜今後の土台を整える

今日の話からの気づき。

私はずっと、「断捨離が終わらない」と思ってきた。

でもずっと取り組んでいた。

何かスッキリしたくて。

『「本当に大事なもの以外はなす」が2022年〜2023年1月テーマの「土台」』だと聞き、

「だからか!」と思った。

あと3週間のボーナスタイム。

まずは物。服。物理的に分かりやすいところ。

そして感情、習慣、考え方、執着、、non物理的なところ。

 

雑念が起こらない、スッキリした家に住みたい。

 

…え、それが私のゴール?

自分の原点は何だろう。

無理してモチベを上げなければいけないものは原点じゃなさそうだ。

今の時点での理想、雑念無い自分の生活をビジョン化すると?

 

*家族が健康で笑顔

*優しさ、ゆとり、娯楽、思いやりに満ちた心

*家事(料理、食事、洗濯、掃除)が楽しい

*仕事、対外的なことの時間を焦らず楽しむ

*目の前のこと(子どもとの時間等)に心から没頭できる

 

とにかく、まずは物理的な物を、売るぞ!手ばなすぞ!

non物理的なところは、こうしてアウトプット!

どうやら、アウトプットはすごく大事らしい。

確かに今、なんてことないつぶやき・気づきを書いているだけだけど、

なんか意識が変わる。

 

育休で仕事がない自分、何をしたらいいのか分からなくなることもしばしば。

 

家事さえしておけば家族は困らない

 

はずなのに。

満たされない自分がいるのは確か。

 

誰かと何かしたい。

雑念から逃れたい。

無駄なスマホ時間を無くしたい。

(時間を決めて情報収集はしたい)

 

貴重な貴重な、我が子と24時間いれる育休期間も残り2年。

すでに3年半すぎたから、とっくに折り返してる。

 

小さな事で怒ってばかり。こんな自分になりたかったのか?

こんな母親になりたかったのか?

もっとやってあげたい事があるんじゃないか?

 

でも今は雑念が邪魔をする。

 

え、雑念って何?

 

料理何しよかな

ここもっと片付けられへんかな

どう直したらモンテ風になるかな

まだこれやってへん、あれやってへん、

見られたら困るな、ごちゃごちゃしてるわ…

 

んー大した事じゃないな?

もう少し断捨離が進んだら、何かは変わるかもしれない。

でも、断捨離に頭が支配されているなら本末転倒やな。

1月。

期限をおいて、取り組もう。