異物混入…?

こんなことがあるものなのか…

 

スコーンのおばちゃんにもらった、とっても美味しいスコーンとアーモンドケーキ。

スコーンは二日でなくなり、アーモンドケーキもパウンドケーキ型3本中の1本は一瞬でなくなった。

 

2本目を、今日遊びに来てくれてた先輩と食べた。

「めっちゃミントの味する」と、先輩が驚いた。

「え?そんなことないですけどね…」と、私。

「あ、ほんとですね。ちょっとミント風味ありますね。」食べてた一切れの後半で感じた。

レシピ的にもミントの味はするはずなかったから、あれ?って思った。

でも気にするほどじゃなかった。

だからその後すぐ授乳もした。

 

先輩とサヨナラした30分後…電話がかかってた。

忘れ物?と思ったけど、違った。

「帰りの車で、動悸が激しくなってめまいがしてふらついて、今隣人の家で横になって休ませてもらってるけどkumachii大丈夫?」

…え?

どうやら、アーモンドケーキの一口目のミント風味は、その後も味が分からないくらいパンチがきつかったらしい。

 食べたのは15時過ぎ。

先輩からの電話は16:50頃。

動悸、めまい、頭フラフラ、手の震え、唇のピリピリ、喉と胃がスーッとする

沢山の症状が出たそうで…

異物混入?と思って色々調べまくっていたけど、謎なまま。。

 

先輩のご意向もあって、お菓子のお礼も含め、材料のことを質問する電話を、おばちゃんにした。

 

●卵はヨード〇〇ってゆういいやつ

●バターは四つ葉

●スコーンは昔、上沼さんの番組で辻調理師学校の人が出てた時のをメモった

 砂糖、もうちょっと少なくてもよかったかな?

●アーモンドケーキはメリケン粉とか入れたり、卵はもっと少ないのが多いけど、

 自分流のレシピを作り上げていった→完全におばちゃんオリジナル!

●ミントの風味がするものは入ってない。ブランデーもちょこっとやから分からん程度。

 

また実家に帰ってくることがあったら言うてね。作って持っていくよ。と。

 

もう、愛情しか感じない…。゚(/□\*)゚。

おばちゃんの気持ちが嬉しすぎて。

お菓子も美味しすぎて。

今回の謎の事件が不運すぎる。

いったい何が混じってしまっていたのか。

おばちゃんの家で混じったのか、ウチで切り分ける時に混じったのか?

何が混じったのか?

 

謎ばかり。久しぶりに眠気がこない。

 

先輩は病院に行ったけど、病院がバタついていて撤退することに。

症状は落ち着いてきたということでひとまず安心だけど…

 

お互いが乳飲み子の母ということで、自分が無事だから母乳も無事かと聞かれたら自信がない。

 

我が子には晩の離乳食後の授乳は我慢させ、お風呂後も150mlほど白湯を飲ませてから、仕上げのおっぱいで寝かせた。

私も少し風味を感じたから少しは摂取してると思うと、生後10ヶ月の我が子への影響は心配になる。

今日に限って、おっぱいほしくて私の足にしがみついてスリスリ。

今までそんなことできなかったのに…余計に切ない。

仕上げのおっぱい、必死に吸いながら安心してすぐに寝付く姿を見ながら、

まだまだこの子にはおっぱいが必需品だな、としみじみ。

今日は安心して欲しいだけおっぱいをあげることができなくて、ごめんね。

明日はフルで授乳しても大丈夫やろか…

 

誰も何も悪くないのに。

なんのおぼしめしやろうか…

たった1.5cm程食べただけの先輩がこんなことになって、ウチの家族はみんな無事だというのも、幸なのか不幸なのか。

申し訳ない。ひたすら申し訳ない。一緒に「美味しい!これが手作り!?」って感動したかっただけなのに。

 

先輩、完治しますように。

お互い、母乳に影響ありませんように。

おばちゃん、愛情を本当にありがとう。

明日が平和でありますように。